忍者ブログ

日々のこと、クロスステッチのことなどをマイペースで書き綴っています                                                                         depuis le 19 Nov.2008 ...au pied d'une montagne du nord d'Italie , je raconte petites choses de ma vie, de point de croix,etc

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
いらっしゃいませ...Bienvenus...Benvenuti...Welcome !...  

xxx nouvelle...news...notizia xxx   
16 / 08 / 2009 迷惑コメント対策で、コメント・TBを一時的に閉鎖 
12 / 08 / 2009 up ・・・freechart セキセイインコ budgerigars / perruches ondulées
HOMECuisine・・・料理の記事
2024-03-19-Tue 14:12:28 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-01-31-Sat 05:41:36 │EDIT

オーブンはほとんど使ったことがなくて、
苦手意識があったのですが、最近使い始めたオーブンレンジで
その素晴らしさに圧倒されています。

先日は鮭のラザニアらしきものを作って成功してしまいましたし
本日はツナ入りグラタン。これも美味しそうに焼けるんですよね~~ツナポテトグラタン

やはりチーズがとろ~りとろけ、焦げ目も美味しそうにつけば、
なんか料理上手になった気分です。

これもCOOKPADの 「20分deほくほくツナポテトグラタン」を参考に。
先に何故か作ってしまったマッシュポテトを、火を通したポテトの
代わりに使いましたが、これはこれでとろ~っとして
なかなか美味でした。
 
食べかけ写真ですみません☆


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪

PR
2009-01-31-Sat 05:04:47 │EDIT
よく食事作りの参考にさせていただくcookpad で、ズッキーニ・ジャガイモの味噌漬け
和風♪じゃがいもとズッキーニのみそ漬け」というものを発見。
(レシピへは料理名をクリック!)
味噌とコチュジャンなどに、
ごま油で軽く炒めたズッキーニとじゃがいもを漬け込むというもの。
こんなの発明できるなんてすごいですね!
早速夕食に作ったところ、イタリア人にも大うけ!でした。
たしかに味噌もコチュジャンも、イタリア人にはあまり身近では
ないかもしれませんね。「漬物」自体も珍しいようで・・・ピクルスとは
また趣が違いますしね。

ズッキーニ自体はこちらの野菜だけど、
軽く炒めてシャキシャキ感を残し
でもちゃんと火は通って味もついている、
その新鮮さに感動していたようです。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪
2009-01-28-Wed 20:32:00 │EDIT

粕漬け・・・先日書いた記事「イタリアでお漬物」の、三種類の漬物のうち、
②の粕漬けができあがりました。
参考にさせて頂いたのはこちらのレシピ
・・・これがなかなかおいしくできまして。
写真を撮ることも考えず、どんどん食べてしまいました。
とはいえ私はアルコールに弱いので、控えめに、ですが・・・。
気がついて写真をとったのは、粕の中に残っていた数切れ。
人参なんか、ナマに見えますよね~~

まだ粕も大根もあるので、
今度は大きめ大根でハリハリ食べ応えのある粕漬けにチャレンジしたいです♪

Ils sont légumes salés dans un sauce spécial qui es avec du sel, du sucre et  du lie de saké.
J'ai essayé pour la 1ère fois, mais ce n'était pas trop mal.....
Mais peut-être c'est trop fort pour tous ceux qui ne sont pas habitués. 
 Il y a beaucoup beaucop de chose trés différent par rapport à ceux d'occidant , dans la cuisine japonaise. Mais il y a aussi beaucoup de chose qui plaît non-japonais, heureusement!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪
2009-01-16-Fri 18:33:47 │EDIT

酒かすが手に入り、
大根や白菜も入手できたので、
すっかり漬物モードにはいりました。
浅漬けの素での浅漬けしか経験はないのですが・・・

①キャベツの漬物
②野菜の粕漬け
③白菜の漬物

さて、どうなったでしょう・・・

①キャベツの漬物・・・イタリア人にも好評♪
  キャベツの葉4枚ほど、削り鰹節を半袋、塩ひとつまみ・醤油大1
  一時間ほど、塩漬けにしたキャベツに鰹節を加え、
  少々置いてから醤油をすこしふりかける
  これだけ。

②大根・人参・大きい赤カブを酒粕に漬けまして・・・
  ・・・漬けているところです。
  アヤシイものができあがりそうです・・・白菜の漬物♪

③漬物用品がないので、スープ用深皿二つを使い、
  下に白菜、上に二倍の重しようにビン詰めなど載せました。
  ゆずもないので、オレンジの皮で代用。
  これ、昨夕つけておいたのが今朝もう水が上がってきてます♪♪
  味はどうなるかわかりませんが、今日の夕方にはもう
  漬け終わってタッパーに移すつもりです。
  ふふふ・・・♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ 

参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪ 
 

2008-12-05-Fri 17:09:27 │EDIT
美味しい日本式のミートソーススパゲッティに慣れ親しんで来た私ですが、
相方の作るミートソースに愕然としました。
オイシイのなんのって・・・
カロリーは高めかも?知れませんが・・・
レシピをお披露目したいと思います

材料:(2人分)にんにく1~2かけ、玉ねぎ(中)半分、ナス1本または人参1本、トマト水煮1缶、合いびき肉、100~200gくらい(適当~(笑))バジリコの葉4~5枚、ローズマリーの小枝2~3本、スパゲッティ、オリーブオイル、塩、砂糖

野菜は、ローズマリーとバジリコ以外みじん切りにしておく。
鍋に塩を多めに入れて湯を沸かす
その間にソースを作る。
フライパンにオリーブオイルを多めに入れる(フライパンの底面が3分の1~半分隠れるくらい)
みじん切りのニンニク・玉ねぎを弱火でじっくり炒める。
しんなりしたら、ナスまたは人参を加えてさらに炒める。
ここで、焦がさないように、でも十分に炒めるのが美味しさのポイント。
ひき肉を加え軽く炒め、トマト水煮缶を加える。ハーブをそのまま加える
(バジリコは葉を一枚一枚フライパンのあちこちに加え、ローズマリーは小枝ごと入れる)
(このあたりでスパゲティを茹で始める)
味を見ながら塩を入れる。スパゲティに塩味がついてるので、それも計算に入れること。
甘みが足りないようなら大匙1前後の砂糖を好みで加える。
スパゲティが茹で上がるまでの間、ソースもじっくり煮る。
茹で上がったスパゲティをフライパンに投入、
よ~~くまぜて、温かいうちに召し上がれ♪
    

ポイントは、オリーブオイル多目、ナス投入後じ~~っくり炒める(なすが旨みをだすまで)
バジリコとローズマリー、ですね♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ 
↑ 参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪

---------------------------------------------------------- l'annuaire des piquées du fil
l'annuaire des piqué...
profile
HN:
TMK.NG
性別:
非公開
自己紹介:
Blog d'une japonaise qui habite au nord d'Italie. Genre de grille préferée est ''Montagne'' etc. 特に私の英語は怪しすぎますが、まあそこはご愛嬌、ということで・・・
Commentaires Récents・・・最新CM
[07/19 ぶじゃねん]
[07/15 Elisa]
[07/01 ぶじゃねん]
[06/24 ぶじゃねん]
[06/17 nicolek]
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 au pied d'une montagne Piémontaise...北イタリアの山麓にて・・・ Some Rights Reserved.
http://pipposusaitalia.blog.shinobi.jp/cuisine%EF%BD%A5%EF%BD%A5%EF%BD%A5%E6%96%99%E7%90%86/
忍者ブログ[PR]