忍者ブログ

日々のこと、クロスステッチのことなどをマイペースで書き綴っています                                                                         depuis le 19 Nov.2008 ...au pied d'une montagne du nord d'Italie , je raconte petites choses de ma vie, de point de croix,etc

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
いらっしゃいませ...Bienvenus...Benvenuti...Welcome !...  

xxx nouvelle...news...notizia xxx   
16 / 08 / 2009 迷惑コメント対策で、コメント・TBを一時的に閉鎖 
12 / 08 / 2009 up ・・・freechart セキセイインコ budgerigars / perruches ondulées
HOMEnature・・・庭・動物の記事
2024-03-19-Tue 23:02:22 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-11-24-Tue 20:10:41 │EDIT
大変ごぶさたしております。
なんだかわたわた?してしまい、
すっかりブログから遠ざかってしまいました・・(^^;)
その間もご訪問くださったみなさま、ありがとうございました。
日本に帰国したり、イタリア語の学校に通い始めたり、いろいろございましたが
とりあえず今回はちいさな出来事・・・

インコ(たち)です。
あの人馴れしない、怖がりのインコたちですが、
けっこう慣れてきました(餌で釣りました(笑))

T sur ma main手に乗ってます。
彼らの大好きな餌をかき集め、
手のひらにのせると、鳥かごからでてきて
ついばみます。

大急ぎで食べ散らかして、
慌てて飛んで戻りますが。

もう一羽のGのほう(緑)は、あまりに怖がりで乗ってはきませんが
手から食べてくれます。飛べないし・・・。

毎日毎日少しずつ進歩しております。

Depuis certain moment je ne pouvais pas trops écrire
car nous sommes rentrés au Japons, ou j'ai commencé à aller école de langue Italien
aussi nous avons commencé un notre pâtisserie dans notre village au mois de janvier.
Il y  avait beaucoup de chose à preparer et mainteant aussi ...
Pour pâtisserie, je raconterai plus tard.

Aujourd'hui je voudrais raconter ma petite joie dans la vie.
C'est mes perruches qui commence à se mettre sur ma main.
Ils ont toujours peur de nous mais je vois un petit espoir d'amitié.
PR
2009-06-15-Mon 23:40:11 │EDIT

肌寒い頃から始めた花咲か爺さんの仕事が、ここへきていっきに
実を結んでおります。
本日は、フリーチャートのアイデアにもなるであろう?庭の花々を紹介したいと思います。

Nos travaux pour des fleur à commencer d'avoir beaux résultas.
Je vais vous les présanter aujourd'hui, nos fleurs qui vont sûrment me donner
des idées pour des grilles.

Our works for flower started to have beautiful resulted.
I  introduce it  today, our flowers which go to give me ideas for freecharts.

ナスタチウム

ナスタチウム(金蓮花)。種から育てて、愛着があります
その名の通り、葉っぱが蓮みたいです





DSCN1290.JPG




紫陽花・・・たくさん、咲いてます。





DSCN1293.JPG



黄色い花・・・名前わかりませんが、これも盛りです。



DSCN1298.JPG

カラー。一鉢地面に植えられたものがどんどん増えて、4年でたくさん咲き誇ってます





DSCN1301.JPG




クローバーみたいな葉っぱ。無知です。ははは。

(オキザリス、というのだそうです。カタバミの仲間。Rosette13様、ありがとうございます)



DSCN1303.JPG


これもなめくじと闘いつつ、ここまできました!






DSCN1304.JPG


三色菫







DSCN1273.JPG
イタリアではわりとあちこちで見かける、庭の片隅のマリア像。
中央は剪定して小さくなった大鉢のオリーブを植えたもの。
その足元には小さな種類の、さまざまな色の菫。
背後には勿忘草がすくすく育ち、壁面には薔薇が蕾をつけ始めています。
前面にはラベンダー。
ラベンダーの花が今が盛りで、後ろがよくみえません(笑)





DSCN1320.JPG
そして、家前面のゼラニウムは、今年は紅白おめでたく混合で。
国旗カラーともいえますね♪






ほかにもいろいろありますが、本日はここまで・・・♪




にほんブログ村 海外生活ブログへ
2009-01-08-Thu 22:03:59 │EDIT
昨日は一昼夜の大雪でした。DSCN0014.JPG
結局40cmほど積もったところで雨になり、
今は霙。この雨と霙が雪を溶かしていますが
ぎゃくに除雪をしようとする人々の肩にずっしりのしかかります

この大雪で、地面もすっかり覆われました。
ひもじくなったスズメなどの小鳥達が、
いつもなら警戒して近寄らない軒下までやってきます。

パンくずをまいてもあっという間に掃き清めたようにDSCN0019.JPG
なくなってしまいます。
まだ数日は、小鳥達にも厳しい日々が続きそうです。

写真は警戒しつつもいつもそばに来るヨーロッパコマドリです♪




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ 
参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪
2008-12-29-Mon 17:29:10 │EDIT
070467bd.jpeg庭先に来ていたヨーロッパコマドリ、
より鮮明に激写!できましたのでUPします。







DSCN9867.JPG

庭先に来ているロビンちゃんはどうやらいつも同じコマドリ
のようです。
口笛を吹くとやってくるようになりました。
やってくるといっても、常に安全圏を確保して近寄ってくるので、
賢い鳥です。
雀たちは臆病で、常に群れをなしてやってきます。
いくら賢いコマドリといえど、群れなす雀には勝てず
すぐ逃げていきます。
朝一番に、まだほぼ暗いうちからやってくるのはこのコマドリ
で、台所先の木にとまって
チチチチチッ、チチチチチッとなきはじめます。DSCN9865.JPG
そこでドアを開けてパンくずを撒くのですが、
ドアを開けても一向に逃げる様子もありません。
「このニンゲンは、あるていど近寄っても大丈夫だ」
くらいの認識は確実にあるようです。

野性の鳥などの餌付けに対する議論もありますし、
私もあんまりあげ過ぎないようにはしていますが
(家計を考えて、(笑))
パンくずをまくときも
私自身自然のめぐりの一部、と考えております。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
↑ 参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪

2008-12-19-Fri 20:45:56 │EDIT
DSCN9501.JPG撮影に成功しました!
私のお気に入りの鳥、ヨーロッパコマドリ、
ルージュ・ゴルジュ氏です。
喉が赤いという意味の通り、
胸が赤いです・・・どちらかというとオレンジですが。

スズメなどは人影にもさっと逃げてしまうのが普通ですが、
このロビンちゃん、逆に一定の距離を置いてはいますが
かなり近寄ってきます。
パンくずを撒いていると、目の端を小さな影がさっと横切りDSCN9501petit.JPG
そおっと顔をむけると上下に体をゆさぶりながら
こちらを見ているというパターン・・・

この鳥が準主役と言っていいほどの
「秘密の花園」という少女小説を愛読していた昔から、
「駒鳥ってどんな鳥かなぁ」と想像していました。
実際本に出てくる通り、愛嬌があって可愛らしくて
おまけに好奇心旺盛・・・


カメラ撮影は下手っぴいで、この写真も何十枚もとったうちの会心の作。DSCN9590.JPG
二枚目は一枚目の拡大です。

まだまだ、カメラ片手に小鳥達を狙う日々は続きそうです♪







にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

↑ 参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪

2008-12-01-Mon 17:39:33 │EDIT

DSCN9097.JPG

私は小鳥が(とくに野の鳥が)大好きです。
とくに、胸がオレンジ色のヨーロッパコマドリに夢中です。
先日、写真のような給餌器を購入、さっそく台所前の大きな木の枝に取り付けました。

一週間ほどはスズメにさえ気がついてもらえず、背の大きな義兄が通りがかりにアタマをぶつけ、ワイシャツの中じゅう小さなエサだらけになった!とぼやく事件が起こったのみ・・・

それでも、ちょこちょこやってくるようになりました。
とくにここのところの雪で、地面のエサ探しがタイヘンなのか
いろいろな鳥が・・・
スズメ、カササギ、ヨーロッパコマドリも少し・・・

DSCN9228.JPG

この鳥は花の種をついばんでましたが





DSCN9240.JPG
このピンクグレーの鳩!
小鳥用のえさを、必死でついばんでました

かわいそうなので、今朝は少し大きめのパンくずをまいてあげました♪


ヨーロッパコマドリの写真は撮れていません☆



にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑ 参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪

---------------------------------------------------------- l'annuaire des piquées du fil
l'annuaire des piqué...
profile
HN:
TMK.NG
性別:
非公開
自己紹介:
Blog d'une japonaise qui habite au nord d'Italie. Genre de grille préferée est ''Montagne'' etc. 特に私の英語は怪しすぎますが、まあそこはご愛嬌、ということで・・・
Commentaires Récents・・・最新CM
[07/19 ぶじゃねん]
[07/15 Elisa]
[07/01 ぶじゃねん]
[06/24 ぶじゃねん]
[06/17 nicolek]
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 au pied d'une montagne Piémontaise...北イタリアの山麓にて・・・ Some Rights Reserved.
http://pipposusaitalia.blog.shinobi.jp/nature%EF%BD%A5%EF%BD%A5%EF%BD%A5%E5%BA%AD%E3%83%BB%E5%8B%95%E7%89%A9/
忍者ブログ[PR]