忍者ブログ

日々のこと、クロスステッチのことなどをマイペースで書き綴っています                                                                         depuis le 19 Nov.2008 ...au pied d'une montagne du nord d'Italie , je raconte petites choses de ma vie, de point de croix,etc

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
いらっしゃいませ...Bienvenus...Benvenuti...Welcome !...  

xxx nouvelle...news...notizia xxx   
16 / 08 / 2009 迷惑コメント対策で、コメント・TBを一時的に閉鎖 
12 / 08 / 2009 up ・・・freechart セキセイインコ budgerigars / perruches ondulées
HOMEMEMO・・・日々のことの記事
2024-05-03-Fri 10:41:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-04-24-Fri 19:36:45 │EDIT
最近はクロスステッチのチャートのことばかりで、近況報告が
おざなりになってしまいました。

復活祭の後に実はちょっとした変化がありました。

GとT・・・・これです。

飼ってしまいました・・・ついに!
私は他のペットアレルギーがあるので、インコはどうかと思いましたが
今のところまったく問題ありません。ヨカッタ・・・。

緑の子が男の子、Gくんで
青い子が女の子、Tちゃんです。

インコのチャート作りも始めそうな予感です・・・

Aprés Pâques, nous avons acheté deux oiseaux...
Celui vert s'appelle G,
l'autre est T.
Peut-être je vais commencer aussi grilles de oiseaux un jour....?

After the Easter,we bought two birds...
The name of green bird is G, the other one is T.
Maybe I will begin to do charts of birds one day?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪
PR
2009-02-12-Thu 15:37:25 │EDIT
先日の、彗星らしき星、・・・・・間違ってました。
昨夜は風が強く、雲ひとつなかったのでもう一度見てみたら・・・
こうこうと、はっきりと輝く惑星が。
天文ファンと言うには知識がなさ過ぎますね、スミマセン★

つるちゃんのプラネタリウムの 万能プラネタリウム
(planetarium)

によれば、あれは土星でしょうか・・・すごく輝いてました。
先日は霧か何かが出ていたのでしょうね。
せっかくなので24日まで毎日気をつけて見てみます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ランキングに参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします★
2009-02-11-Wed 05:31:36 │EDIT
今日、夜七時ごろ帰宅しました。
風が非常に強く吹いていて、雲行きも怪しく・・・。
と、西の空、割と低い位置に、なにやらボワ~~ンと光っている星を発見。
視力も落ちてるし(コンタクトは入っているけれど)
雲も出てるし、気のせいだろう、こんな光り方は彗星ぐらいだろうけど
こんな明るい彗星が来てたら、幾らなんでもニュースで目にするだろうと思いました。
・・・でもやっぱりなんか変、気になる。
以前より星には興味があり、天体観測にも参加していたので気になって、相方に
「あの星見て~。彗星みたいに見えるよね~」
「いや、今彗星待ちの時期なんだよ」
「はぁぁぁ!!!???」
「近々彗星が来るってニュースで言ってるよ。」
こうなるともう止まりません。
車酔い気味で帰宅したのに、パソコンにかじりつき、ニュース検索。
そして発見、ルーリン彗星のニュース!
いつしか気分もすっかりシャッキリ。

おかげでいろいろ楽しいサイトも発見しました。
最接近日は2月24日で、4等級くらいだろうとのこと。
4等級なら、田舎なら肉眼でもまあみえるでしょう。

ところが・・・
私が見たのは、方向もあっている気がするし相方が見た感じ尾もある(私はそこまで目がよくない・・・)
けれど、まだ最接近に2週間もあるというのに、明らかに明るすぎました。
普通ではない明るさでした。
なのできっと、惑星でしょう・・・。尾も、雲による気のせいでしょう・・・か・・・
それでも、あれは彗星だと信じたい気持ちとガッカリ感とで、
惑星の位置を確かめる気にもなりませんでした。
でも、24日までは毎日夜空を眺め続ける夜が続きそうです。
う~ん、でもでも、雲なら星を隠しはしてもあんなふうにボワ~ンとはならないような・・・
う~~ん・・・
今見るとこの彗星の尾はどちらかというと青緑色っぽく、
期待はずれに終わったり、とんでもない当たり彗星?になったりもするそうなので・・・
明日、ネットで天文家の方々のレポートを探したいです。


発見したサイトを載せておきますね。

ルーリン彗星の観測方法    by宮崎県天文教会website
ルーリン彗星のアニメーション byつるちゃんのプラネタリウム
ルーリン彗星を観測しよう    byつるちゃんのプラネタリウム
星座早見版             byJSTバーチャル科学館

遊べる楽しいサイト 宇宙のポータルサイト ユニバース


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ランキングに参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪
2009-01-24-Sat 04:55:21 │EDIT
週末から3日間、スイスの友人宅に遊びに行ってまいりました。
あいにくの曇りでスイスっぽい景色は拝めませんでしたが、
友人とその子供たちと過ごす時間が大きな気分転換になりました。
ユーロスター
ユーロスターは郊外の列車とは比較にならないくらいきれいでした
清潔感、という意味で・・・

でもスイスの電車は小さい列車でもきれい!!!
場所により違いもあるでしょうが・・・
清潔、多機能、明るい・・・。

でも、待てよ。日本だってけっこうこれくらい綺麗な気がします。
なのになぜこんなに感動してしまうのでしょうか・・・
やはりイタリアに来てから何度も乗った、正反対の雰囲気の列車に慣れてしまったためでしょうか・・・

スイスについてから、キオスクでクロスステッチの雑誌でも買おうか~!
といきまいたところで・・・はたと気付きました(相方が)。
スイスはユーロじゃないってことに・・・
しかも、持ち合わせのユーロが小額紙幣ではないということに・・・
つまり、ユーロは使えるけれどお釣りは全部スイスフラン!
ははは。と苦笑。

最終日にはスイスのマクドナルドへ行ってきました。スイスマック
イタリアのマクドナルドとメニューがどう違うか、楽しみにしておりました。
日本のマクドナルドはしょっちゅう新メニューが出て楽しいのですが
イタリアマックはあまり変化なし・・・
それでもポテトは、やはりどのレストランより美味しい!ですけどね~
スイス・イタリアともに、基本メニューは日本といっしょ。
スペシャルバーガーはイタリア・スイスともに違いました。
イタリアは今、確かナポリ・バーガー。
スイスはCBOバーガー。
チキン・ベーコン・オニオンバーガー。
頼んだはいいものの、これがふつうのバーガーの倍、
いちばん軽いハンバーガーの3,4倍はあろうかという
ビッグなヤツでして・・・

夜、帰宅してフィノッキオのハーブティーを飲んだことは
いうまでもございません。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪
2008-12-30-Tue 18:39:20 │EDIT
2008年、私にとってあらゆる意味での激動の年でした。
未だに言葉の問題はありますが、こちらの生活にも慣れてきました。
年も後半になってから
クロスステッチにはまったり
新しく日本人のお友達ができたり

2009年も、いろいろと将来の計画や
趣味、言葉の勉強など
考えること、したいこと、することがたくさんあり
充実した一年になりそうです。

このブログを立ち上げたのは今年秋でしたが、それ以降
いろいろな国の沢山の方にみていただいて喜んでいます。

こんなブログですがどうぞ来年も、よろしかったら遊びに来てくださいませ。
来たる年が皆様にとって、すばらしい、良い年になりますように・・・



北イタリアの山麓のピッポ
2008-12-24-Wed 00:28:45 │EDIT
風邪をひいてボ~~っとしている間に、もう23日になってしまいました。
24日はミサに頑張って行きたいです♪
ところでこちらはたいてい25・26日は祝日だそうで、相方さんもお休み。
週末とぶつけて4連休ですが、ここでせっかくなのでどこかに行きたいと思っています。

となると、一番近い外国、フランス!?
フランスとなれば、もうクロスステッチで頭がいっぱいの私は、
なにはともあれ
「本屋さんに行こう!本屋さん!」
と叫んでしまうのでした。

イタリアの本屋さんでは、クロスステッチ本をあまり見かけません。
fnacにも行ったのですが・・・刺繍の手解き本とかはあるんですけど。
探し方が悪いんでしょうか!?
ローマとか大都市にはたくさんあるのかな!?
どちらにせよ、フランスに前回行ったとき、「××町の大きい手芸店にたくさんあるよ」
といわれたので、是非ぜひ行きたいと願っています。


rankingにほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

↑ 参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪
2008-11-27-Thu 19:02:42 │EDIT
イタリアでは有名らしいお昼の料理番組、「La prova del cuocco」に、先週日本人らしき集団がでておりました。一人目立ってDJO★★Aサンみたいな人が踊り狂って?イタリア人の笑いを誘っているようでした。少なくとも通訳さんが彼に訳していたので、彼は日本人だったようですが・・・
この料理番組、20分料理コーナーがあって、視聴者?が買ってきた素材を20分のうちに料理に仕立てるというのですが、この日はエキストラが「じゅう、きゅう、はち、なな、ろく、ご・・・」と最後の10秒カウントダウンを日本語でしてました。ホントに日本人だったのか~
イタリアのどこかに、あんなにたくさん日本人の若者がいるのね!?と変なところに感動してました。
皆さんシェフの格好して、ぱっと見料理学校の生徒さんみたいだったけど、本当なのかな~??
なにしろ他の日のときも、座って見ている人たちはシェフのかっこうしてるので、エキストラかな~~と疑問に思ってました★ホンモノなら、イタリア料理を学びに来ている若者が沢山いるということで、なかなかその情熱に感動してしまうのでした。
私もイタリア語勉強しなくっちゃ(まだほとんど話せない・・・)

にほんブログ村 海外生活ブログへ 
↑ 参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪

---------------------------------------------------------- l'annuaire des piquées du fil
l'annuaire des piqué...
profile
HN:
TMK.NG
性別:
非公開
自己紹介:
Blog d'une japonaise qui habite au nord d'Italie. Genre de grille préferée est ''Montagne'' etc. 特に私の英語は怪しすぎますが、まあそこはご愛嬌、ということで・・・
Commentaires Récents・・・最新CM
[07/19 ぶじゃねん]
[07/15 Elisa]
[07/01 ぶじゃねん]
[06/24 ぶじゃねん]
[06/17 nicolek]
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 au pied d'une montagne Piémontaise...北イタリアの山麓にて・・・ Some Rights Reserved.
http://pipposusaitalia.blog.shinobi.jp/memo%EF%BD%A5%EF%BD%A5%EF%BD%A5%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]