忍者ブログ

日々のこと、クロスステッチのことなどをマイペースで書き綴っています                                                                         depuis le 19 Nov.2008 ...au pied d'une montagne du nord d'Italie , je raconte petites choses de ma vie, de point de croix,etc

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
いらっしゃいませ...Bienvenus...Benvenuti...Welcome !...  

xxx nouvelle...news...notizia xxx   
16 / 08 / 2009 迷惑コメント対策で、コメント・TBを一時的に閉鎖 
12 / 08 / 2009 up ・・・freechart セキセイインコ budgerigars / perruches ondulées
HOME前項現在のページ次項
2024-05-03-Fri 14:07:04 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-01-07-Wed 17:53:28 │EDIT


日本でどうなのかよくしりませんが、ネットサーフィンや
本を見ていると、こちらではステッチのコンクールなどを
よくみかけます。

de fil en aiguille 誌でも11月~12月号で人形づくりコンクールがあったとおもえば
1月~2月号で、共同刺繍コンクール (?)RoundRobins、が紹介されています。

Les Editions de Saxe でも、15日締め切りで「あなたの愛の言葉を刺繍してください」
というコンクール。
きっとほかにもいろいろあるんだろうな~。
しかもわりと普通に、日常的に。

と思ってネット検索してみると・・・

Vive le point de croix  はじめて開催するようです。2月25日までに登録し、
布やモチーフは自由に選べるようですが、vive le point de croix の文字を
入れることになっているようです
3月30日までに作品の写真をおくり、その後投票が行われるとか

Vanessa's Passions  テーマは妖精等。5月5日着、参加費4ユーロ。

今するならやはりde fil~誌かな?
でも、年始のごたごたでそれどころでは・・・

とはいえ励みになるので
そのうち何かに挑戦してみたいなぁと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 
↑ 参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪

PR
2009-01-05-Mon 21:33:50 │EDIT

風邪引くと、ステッチの進むこと進むこと・・・。自作チャート
大好きな山系、しかも自作チャート。
っていうかよく考えるといまのところ自作チャートしかさしていませんが・・・
とにかく、のんびりと刺すことができ、裏をのんびり考えながら刺すので
今までで最高にキレイな裏面となっています。

今年はやらなくてはならないこともたくさんあるけど、
クロスステッチもたくさん刺して
充実した一年にしたいです♪♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
↑ 参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪
2009-01-05-Mon 16:15:26 │EDIT
あけましておめでとうございます。
新年さっそく風邪をひき、(年中ひいてるなぁ~)
軽いけれどもとりあえず一日ゆっくりしよう・・・
となると、始めるのはやっぱりクロスステッチ。
DSCN9952.JPG
すぐに取り掛かれるもの・・と
小さな自作チャートに決定。
風邪のせいか、白地に赤のところ
赤地に白で始めてしまいました
でもこれがなかなかいい感じ。

八角形のピンクッションに仕立てようと思っています。
リボンに刺しているのですが、この図案じゃ幅が足りないので、
ハートの外側部分の雪の結晶は削除の予定。
裏には名前とかステッチ日などを入れようかと思っています。



7963b37f.jpgにほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 
↑ 参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪
2008-12-31-Wed 16:34:34 │EDIT
年末のごあいさつをしておいてナンですが・・・DSCN9932.JPG

年間購読を始めたde fil en aiguille 誌、29日に届きました。
前号はちょっとがっかり気味だったのですが、今回は盛り返し始めております
結婚(式)がテーマになっています。
リングピローや、お嫁入りの品々への刺繍だの・・・

それから、2月12~15日にパリで開かれるというお針子祭り(勝手な訳)
l'aiguille en fete で、De fil en aiguilleブースでのサービス券(10ユーロ)も
ついてきました。・・・行けないけど~

それから、コンクール情報。
コンクールに参加したい旨申し出ると、De fil~社で6人を選び出し
その六人で力をあわせて一つの作品を作り出すというもの。
デビュタント枠のほうに応募したいな~~なんて・・・
一人に与えられる時間は一ヶ月、合計6ヶ月間で作り上げるというもの。
そのあと審査がまっています・・・・
前回はオランダの人なども参加したようだし
イタリアにいてもOKかな~~??
それを言うなら日本にいる方々もOKかな~~?

それと、なにより喜んだのが次号予告(笑)
「Rouge Blanc Bistre」赤・白・褐色(錆色または黒ずんだ褐色by電子辞書)
予告写真をみると、エレガントな小さなモチーフが多そうなので楽しみです♪♪♪


それでは改めて。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ!

rankingにほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

↑ 参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪
2008-12-30-Tue 18:39:20 │EDIT
2008年、私にとってあらゆる意味での激動の年でした。
未だに言葉の問題はありますが、こちらの生活にも慣れてきました。
年も後半になってから
クロスステッチにはまったり
新しく日本人のお友達ができたり

2009年も、いろいろと将来の計画や
趣味、言葉の勉強など
考えること、したいこと、することがたくさんあり
充実した一年になりそうです。

このブログを立ち上げたのは今年秋でしたが、それ以降
いろいろな国の沢山の方にみていただいて喜んでいます。

こんなブログですがどうぞ来年も、よろしかったら遊びに来てくださいませ。
来たる年が皆様にとって、すばらしい、良い年になりますように・・・



北イタリアの山麓のピッポ
2008-12-29-Mon 18:44:06 │EDIT
DSCN9320.JPGクリスマス前の話になりますが、
トリノに行ったときのことです。
トリノのイルミネーションが、目新しいものだったので
写真に収めてまいりました。

トリノではこのイルミネーションに力を入れているようで、
たくさんのものがありました。複数の芸術家達に、
トリノの街のあちこちの観光名所や
通りのイルミネーションを任せたのだとか。

中心部の大きなものだけ紹介します。
一枚目の写真は、お話(童話?)で、
一節ごとにずら~っと通りを飾っています。


DSCN9350.JPG
二枚目・三枚目は同じ通りを両端から撮ったものです。
数々の天体が長い通りの上を飾り、一番端で
回る太陽系の上を歩く人の姿があります(二枚目)。




DSCN9337.JPG





他にも芸術家の意図がサッパリわからない、マルコ・ポーロの対話だの、
見所満載です。
ただ寒いので、ちょっと私自身は踏破しようという気にはなれません・・・






にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ 

↑ 参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪
2008-12-29-Mon 17:29:10 │EDIT
070467bd.jpeg庭先に来ていたヨーロッパコマドリ、
より鮮明に激写!できましたのでUPします。







DSCN9867.JPG

庭先に来ているロビンちゃんはどうやらいつも同じコマドリ
のようです。
口笛を吹くとやってくるようになりました。
やってくるといっても、常に安全圏を確保して近寄ってくるので、
賢い鳥です。
雀たちは臆病で、常に群れをなしてやってきます。
いくら賢いコマドリといえど、群れなす雀には勝てず
すぐ逃げていきます。
朝一番に、まだほぼ暗いうちからやってくるのはこのコマドリ
で、台所先の木にとまって
チチチチチッ、チチチチチッとなきはじめます。DSCN9865.JPG
そこでドアを開けてパンくずを撒くのですが、
ドアを開けても一向に逃げる様子もありません。
「このニンゲンは、あるていど近寄っても大丈夫だ」
くらいの認識は確実にあるようです。

野性の鳥などの餌付けに対する議論もありますし、
私もあんまりあげ過ぎないようにはしていますが
(家計を考えて、(笑))
パンくずをまくときも
私自身自然のめぐりの一部、と考えております。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
↑ 参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪


---------------------------------------------------------- l'annuaire des piquées du fil
l'annuaire des piqué...
profile
HN:
TMK.NG
性別:
非公開
自己紹介:
Blog d'une japonaise qui habite au nord d'Italie. Genre de grille préferée est ''Montagne'' etc. 特に私の英語は怪しすぎますが、まあそこはご愛嬌、ということで・・・
Commentaires Récents・・・最新CM
[07/19 ぶじゃねん]
[07/15 Elisa]
[07/01 ぶじゃねん]
[06/24 ぶじゃねん]
[06/17 nicolek]
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 au pied d'une montagne Piémontaise...北イタリアの山麓にて・・・ Some Rights Reserved.
http://pipposusaitalia.blog.shinobi.jp/Page/10/
忍者ブログ[PR]