忍者ブログ

日々のこと、クロスステッチのことなどをマイペースで書き綴っています                                                                         depuis le 19 Nov.2008 ...au pied d'une montagne du nord d'Italie , je raconte petites choses de ma vie, de point de croix,etc

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
いらっしゃいませ...Bienvenus...Benvenuti...Welcome !...  

xxx nouvelle...news...notizia xxx   
16 / 08 / 2009 迷惑コメント対策で、コメント・TBを一時的に閉鎖 
12 / 08 / 2009 up ・・・freechart セキセイインコ budgerigars / perruches ondulées
HOME前項現在のページ次項
2024-04-28-Sun 12:06:13 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-01-16-Fri 18:33:47 │EDIT

酒かすが手に入り、
大根や白菜も入手できたので、
すっかり漬物モードにはいりました。
浅漬けの素での浅漬けしか経験はないのですが・・・

①キャベツの漬物
②野菜の粕漬け
③白菜の漬物

さて、どうなったでしょう・・・

①キャベツの漬物・・・イタリア人にも好評♪
  キャベツの葉4枚ほど、削り鰹節を半袋、塩ひとつまみ・醤油大1
  一時間ほど、塩漬けにしたキャベツに鰹節を加え、
  少々置いてから醤油をすこしふりかける
  これだけ。

②大根・人参・大きい赤カブを酒粕に漬けまして・・・
  ・・・漬けているところです。
  アヤシイものができあがりそうです・・・白菜の漬物♪

③漬物用品がないので、スープ用深皿二つを使い、
  下に白菜、上に二倍の重しようにビン詰めなど載せました。
  ゆずもないので、オレンジの皮で代用。
  これ、昨夕つけておいたのが今朝もう水が上がってきてます♪♪
  味はどうなるかわかりませんが、今日の夕方にはもう
  漬け終わってタッパーに移すつもりです。
  ふふふ・・・♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ 

参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪ 
 

PR
2009-01-15-Thu 18:25:43 │EDIT
欧米では数え切れないほど沢山のアルファベットがあって、
ABCdaireも発達しています。
日本のステッチの本などを持っていないせいかもしれませんが
そうそうたくさんの日本語チャートにお目にかかったことはありません。
日本語でABCdaire、いやAIUaireを作ってみたらどうかな?
との考えが・・・。
もちろん飾り文字を作る以前の問題で
まず普通に、でも少々かわいらしい系のまるっこい系の?ひらがなを作ってみよう!
と思い立ち、作ってみました。万一海外の人がごらんになったときのため、
タテヨコの区別をつけるため、一行ごとに色別に・・・虹色は、そのせいです~

AIUaire(あいうaire)のもと




pdf





隙間があったので、(C)や@など、いろいろ記号なんかも入れてみました。
可愛らしく、ハートや音符から始めているうち、隙間を埋めるほうに
熱心になっちゃって、
円マークや%まで入れ始めている自分に気付き、
慌てて消しました(笑)

右下の隙間には「 I  cross-stitch 」ロゴ?も作って入れてみました。
カタカナは・・・まあ、そのうち・・・

J'ai pensé faire une ABCdaire, non ,''AIUaire''.
Il est alphabet Japonais.
J'ai fait simplement alphabet, c'est à dire sans décorétion
mais cela m'aidera pour faire trés belle abcdaire un jour...

Un bas, il y a un petit motif de '' I cross-stitch'' 


Ranking  
参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪
C'est un bouton de ranking japonais...si vous intéréssez cet article,SVP
2009-01-12-Mon 23:43:02 │EDIT
こういう世情なので、平和への祈りも込めつつ
シンプルな「PAIX(平和)」「JOIE(喜び)」のチャートをつくってみました
Biscornuにも適した正方形が二つです。

e9593b5f.JPG
  pdf



祈りつつ刺したいと思います。



Le top des grilles gratuites de point de croix et de broderie


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします☆
2009-01-09-Fri 22:09:55 │EDIT
Voilà encore,
un mot qui va être intéréssé,...."Merci".

''ありがとう'', Ca se prononce "Arigato" soit "Aligato",comme crocodile!

fd556eaa.JPG pdf


merci beaucoup (crocodile) votre visite!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 
↑Ranking pour point de croix, S.V.P

ピッポ作 刺繍 フリー チャート
2009-01-09-Fri 20:45:00 │EDIT

J'ai fait un simple grille avec ecriture japonaise
"いらっしゃいませ", qui se prononce" ï-rassya-i-ma-sé"
et qui signifie bienvenu.

bienvenu en japonais

  pdf

J'ai vu quelquefois des grilles de point de croix en japonais
un peu différentment, mais moins différent que mon français
Alors j'ai pensé peut-être cette grille plaîra quelqu'une...
Pardon mon français cathastorophique
et Merci votre visite a mon blog!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
↑Ranking pour point de croix, S.V.P
ピッポ作 刺繍 フリー チャート
2009-01-09-Fri 19:41:38 │EDIT
見ての通りテンプレートを変更いたしました。
和っぽい雰囲気で、3カラム。好みです♪
以前のクロスステッチ柄も良かったのですが、時々変更するのもいいですね。
夏場には涼しげな色合いにしたいです(^^)

ところで、以前から悩みに悩んでいたチャートUP方法、
とうとう辿り着きました。PDFでUPできそうです
どんどんチャレンジします~

それと同時に、いろいろなチャート、特に和のチャートも
作ってみようと思います。
こちらの人にすれば「オリエンタル」ってことで大した違いはないのでしょうが
「和」にこだわりたいですものね、日本人として。
そして、このチャートUP時には、なんと拙いフランス語でも記事を書こうという
大それた野心も。イタリア語でも書けたらなぁ~
今年の目標にしましょう。
というのもあるサイトで、富士山に日の出に「友」の文字を入れて、「チャイナ」と
してあったり、訪問したフランスの民宿で、世界の言葉で「いらっしゃいませ」
というステッチが入った額が玄関先にあったのですが
日本語が結構真ん中に大きくあったのに
「いらっしゃいよせ」(ま、の横棒が一本足りない・・・)となってたり・・・(TT)
いらっしゃい寄席?落語??
というわけで、草の根外交(といえるのか?)のつもりで、
日本の宣伝マンも兼ね、平和外交に一役買いたいと思います。なんじゃそりゃ。

こんなブログですが、本年も気長にお付き合い願います
m( _ _ )m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへにほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
 参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪



2009-01-08-Thu 22:03:59 │EDIT
昨日は一昼夜の大雪でした。DSCN0014.JPG
結局40cmほど積もったところで雨になり、
今は霙。この雨と霙が雪を溶かしていますが
ぎゃくに除雪をしようとする人々の肩にずっしりのしかかります

この大雪で、地面もすっかり覆われました。
ひもじくなったスズメなどの小鳥達が、
いつもなら警戒して近寄らない軒下までやってきます。

パンくずをまいてもあっという間に掃き清めたようにDSCN0019.JPG
なくなってしまいます。
まだ数日は、小鳥達にも厳しい日々が続きそうです。

写真は警戒しつつもいつもそばに来るヨーロッパコマドリです♪




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ 
参加しています。励ましのひとポチをよろしくお願いします♪

---------------------------------------------------------- l'annuaire des piquées du fil
l'annuaire des piqué...
profile
HN:
TMK.NG
性別:
非公開
自己紹介:
Blog d'une japonaise qui habite au nord d'Italie. Genre de grille préferée est ''Montagne'' etc. 特に私の英語は怪しすぎますが、まあそこはご愛嬌、ということで・・・
Commentaires Récents・・・最新CM
[07/19 ぶじゃねん]
[07/15 Elisa]
[07/01 ぶじゃねん]
[06/24 ぶじゃねん]
[06/17 nicolek]
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 au pied d'une montagne Piémontaise...北イタリアの山麓にて・・・ Some Rights Reserved.
http://pipposusaitalia.blog.shinobi.jp/Page/9/
忍者ブログ[PR]